高校生の子供を持つ親の日常のあれこれ
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
読む側の人
今日はむしょうにマンガが読みたい気分の日!

マンガについて考えた
果たしていつ頃からマンガを読むようになったのだろうか?
自分から手に取ったのだろうか?誰かの影響か?
一番最初に読んだマンガはなんだろう?




読み出したのは中学生の頃かな
文字が読めるようになったし(笑)
人の気持ちの機微を考えるようになる、思春期だしね

もともと小学生の頃から図書館通いのコだったから
文字や絵には抵抗なかった
妹と一緒に自転車で日曜日の午前中に行ってたのは
懐かしい思い出('ー'*
印刷のインクの匂いが好きだったのかも(ぇ

あの頃は岩波文庫に毒されてて片っ端から読んでたなー
オトナの方の蔵書が並んでる方は、なぜか立ち入ってはいけない!
みたいな自分の中のルールみたいのがあって通りすがるだけで
設置された机で勉強する、制服のお兄さんお姉さんを
直視してはいけない!みたいなw

横道にそれた!

きっかけは中学時代の友人 
彼女、すごい萩尾望都ファンで熱かったなー
それで、どっぷりと萩尾望都にはまり買いまくりー
で、友達と話合わせる為に読むとかじゃなく
やっぱり作品に惹きつけられていったんだよね
お絵かき交換日記とかしてて、もう1人やっぱり
マンガ好きの友人と(彼女は、故・三原順先生のファンだった)
3人でノートまわして楽しかったな〜w

そしてなぜか家に「火の鳥」があった
わら半紙に印刷したようなワイド版のやつ
父が買ったのかーー?手塚治虫はそれが初めて
といいたい所だけど、SFマンガ大全っていうマニアックな
雑誌の「赤の他人」だったと思う
わたしはこの作品のタイトルをずっと「赤いワナ」だと思い込んでいた
ここに後述の諸星大二郎の「マッドメン」も載ってたみたいだが
なぜか記憶がないw

当時って何が人気だったのかな?
あと竹宮恵子?山上たつひこ?
雑誌を買わない人だったので詳しくない・・
学年1のモテモテ男子が隣の席だった時に
よくノートに「がきデカ」をラクガキされて腹立った!
でもあまりによく描けていたので記念に残してたw
卒業する時に、ひと言アルバムみたいの流行ってて
クラスのみんなにひと言書いてもらった当時の
ミニアルバム見ると、彼のとこやっぱりがきデカが書いてある

そう思うと全体的に全国的にマンガブームだったのか?
思春期にありがちなハヤリモノなのか?
今のコはラノベとかニコニコとかJUMP、
主流はオンラインゲームだよね パソコンあればこそ、だね
ラノベってライトノベルの略だけど、私たちの頃は
コバルトって言えばこういうジャンルの総称だったよね

マンガや本を読まない子達はアイドルに夢中だったねー
キャーキャー言ってた それはそれでよしw
ピンクレディ全盛期だったね

またそれた!

高校生になったら新しい友人が出来て、Kちゃんが
くらもちふさこを読んでた
おーー・・・
当時の私にくらもちふさこは難しかった
感情移入できず、まるでわからなかった
すごくオトナなマンガだと思った
それをやっといまこの歳になってわかるようになった
くらもちふさこいいね!w
そしてKPちゃんとは山岸涼子にハマって
「日出づる処の天子」を読んでた


中2くらいまで家族旅行によく行ってたけど、
旅先で出会ったのが、諸星大二郎と梅図かずお
時期は忘れたけど妹と2人ではまったw 
当時の中学生にしてはしぶいチョイスだ 
妹なんか小学生だ(読んで理解できるのか?)

未だに2人で諸星大二郎の「マッドメン」の話をする
そして復刻で文庫版が出たのを妹が持ってて
読んだけど自分も欲しくなって結局買った
初めての梅図かずおは、「おろち」「赤んぼう少女」だった
(タマミちゃん可哀想だよね・・)

今繰り返し読む萩尾望都の作品は、「マージナル」と「バルバラ異界」
どっちも切ない 「残酷な神が支配する」は怖くてもう読めない
わたしには耐性がなかった・・もっとババァになったら読めるかも・・

「スターレッド」はバイト先の先輩に貸したら(おとこ)
返してくれなかった(きっと古本屋に売り払ったんだ!私の本を!)
気軽にお気に入りのものを人に貸すものではないとその時学習した

萩尾望都のマンガには火星がよく出てくる 火星人なのか?
「ポーの一族」を今一気に読むとかなり奥が深い
「トーマの心臓」や、他の作品との関わりにもきづく
萩尾望都ってすごい!
あのホクロにチャクラパワーを埋め込んでるんじゃないか?

そういえば「聖闘士星矢」って人気あるけど
その前の「リングにかけろ」が好きだったなー
より洗練されたリングにかけろが聖闘士星矢だなぁって感じ
あ、「北斗の拳」も好き

友人Nちゃんが、「北斗の拳」をものすっごい毛嫌いしてて、
殺戮が許せん!!とかって・・
えー、その許せない殺戮を見たのか?w って思った
子供達に悪影響を与えるアニメだ!って息巻いてたのを思い出すなー
うちの娘達はこれを見て泣いたからもう見せない!と言っていた
普通小さい子供には見せないだろ トラウマになるぞ・・

マンガってどんなマンガも奥が深い
漫画家さんって脚本家よりすごい 頭にいろんなひらめきや
アイデアをいっぱい持ってるよね
古くてタイトルだけしか知らないのもいっぱいある
今連載中のいろんなマンガも楽しみにしてる

「ワンピース」「ナルト」「結界師」「アラタカンガタリ」
「7Seeds」「CAPETA」「エデンの戦士たち」
「クリスタルドラゴン」「王家の紋章」(←まだ連載してるヨ!)
「百鬼夜行抄」「テガミバチ」「よつばと!」
「鋼の錬金術師」と「きみのカケラ」は妹にいつも借りてた

 *リンク付けないので知りたい方はググってね

ギャンブル、グルメ、サラリーマン、レディースコミック、
萌え系は、好みじゃないので読めません
グルメなんかメニューなんか出てるページ飛ばすし・・
「美味しんぼ」はまだいい・・
「クックングパパ」・・無理だ・・ジャンクだよねあれ

取りとめもなく長くなった・・('-';





 
08:27 日常 comments(2)
スポンサーサイト
08:27 - -
comment
山岸涼子はあの「日出ずる〜」からはまって、
家にはいろいろある…でも最近のバレエものは買ってないけど。

前々職のころはよく同僚たちとジャンルの好き嫌い関係無く、
マンガを交換して読みまくってた(笑)

今は、吉村明美は必ず買う、柴門ふみとますむらひろしは時々買う、
ビックコミックの「総務部 山口六平太」も必ず買う、程度かな〜
昔好きだったマンガは、古本やで大人買いして蔵書になってますよ〜(笑)

そー言えば家に「美味しんぼ」が全巻ある!
でも、私全部読んでない…料理見るのが面倒くさくて(笑・笑)
KP 2010/10/19 18:31
KPちゃんとこは書庫というより図書館だもんね〜〜w
あれはホント見事としか言いようがない
(あそこに住みたいわw)
B 2010/10/21 20:09

message :