高校生の子供を持つ親の日常のあれこれ
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - -
これで決定

今どきの中学生って括りはきついかもだけど、3割くらいは
スカしてると思った今日この頃・・
今日合格発表なのに、息子はスカのマイクが壊れたといって
アマゾンで注文してました(やる気ゼロだ・・)

で、合格したのか??

結果は・・A安泰、B敗退

本人の様子は、B合格したらそっち行くと思ったんだけども
当日点に不安があったので内申点に頼れない息子みたいなタイプは
やっぱりきつかったですねー偏差値は良かったのになぁ・・
力試ししたけど、力なかった!って結果になりましたw
合格した公立Aの方は私立O高よりランクが下なので、親も
息子が行かないと言えば行かなくてよろしい!と思ってます.
公立Aはスパルタ高なので、何より息子には向いてないし
なんか、負け惜しみっぽいねw
公立Bはランク↑なのに校風がのびのびなので、行けたら
良かったんだけどもー 残念でしたー('-'*)
ひとつ上のハトコが公立A高に行ってますが、どうなんだろう?
さて公立A高は合格ランクが今年は66点だったらしいです、
かなり低いです・・毎年下がってるんじゃないだろか・・?

しかし、受験の流れがさっぱりわかりにくいですねー
説明をちゃんと聞いてこない子なので、あれこれ聞いても
情報がなくて親がイライラします・・
なんとかなるさー!ってタイプにはA型気質はイライラしますな・・

一緒に合否を見に行ったお友達がたぶん合格したと思うのに
自分は不合格だったから、それなりに落ち込んでますねー
まぁ、お友達は東大合格者全国1位のとこ狙ってた子なので
ランク下げたBに合格するのは順当でしょうしー
息子ががっかりしているのは、そのお友達と同じ高校に行けなかった事で
それが落ち込む一番の原因だと思ってます.

さて、これで進学する高校が決定したので本当に一段落です('-'*)
お疲れ様の意味も含めて、いろいろ奮発しなければ!

11:41 受験 comments(0)
Bグループ受験

わたしが間違えてカレンダーにチェックを入れたのを
思い込んでいた息子を、朝起こしたら
「えっ?!!今日だっけ?!」
おややや・・昨日遅くまで起きてて勉強してたと
思ってたのに・・ガクリ・・また息抜きでしたか><;

今回はお弁当だけ用意すれば、歩いて5分の所にある
K高校なので、準備を確認して送り出しましたー
あっと、Aグループの時もそうだったけども、教科書等を全く
持たないで行ってるんですけど・・
休憩時間に少し補習するとかしないのか、息子・・

行くのも近いなら、帰りも早いのですががが・・
帰ってきたとたんに寝てます!寝てます!w

AグループもBグループも結果は23日ですb
あっととと、まだ面接が残ってた(^^;

15:38 受験 comments(0)
卒業式〜公立高校Aグループ受験日

いよいよ、いよいよ、受験も佳境に・・
本日、Aグループ受験日でございますー
自転車で行けば10分?な所をまたまた過保護な親として
車で送っていきました><;
帰りは徒歩で帰って来るので、んー、まぁお許しくださいw
特に今朝は寒かったので車で行ったほうが・・ゴホゴホ・・

朝起きてお弁当をせっせと作り・・ふと思った・・

   あー、そう言えばわたしの時って受験科目が国数英の
   3教科だったからお弁当いらなかったなー

5教科もあると一日がかりです
今日の試験が終わると、明日の面接を受けAグループ受験終了
来週、Bグループ受験までは気が抜けません・・
Aグループより、Bグループの方がランク上の高校なので
公立校合格を目指している子供達にとっては、今日の試験は
本命or滑り止めになります

絶対合格ラインと言われて受験しても、成績が良くても
落ちる時は落ちるので油断は出来ないですねー
特にうちはAグループも怪しいと担任に言われていたので(汗
運良く(はははっw)合格したら、公立校を選択するのか私立校に
通うのか・・?息子はどうするつもりなんだろう・・

   さて、卒業式ですがががが・・
   参列しませんでしたー(==;
   うーん、8割方の親御さんが参列していたらしいです(息子談
   自分が中学卒業式の時、親が来ていた記憶がないんだけどなーw
   ってことで、息子は肩身が狭かったみたいですー
   きっと1年くらいたった頃に文句言うんだろうなぁww
   (その場で言えよ!w)
   しかし、入学式は絶対に出席するつもりでいるからねb
   と言っておきましたー
   まぁ、当日いろいろ荷物もあるし説明会もあるだろうしねー

早起きしたので眠いですー
2度寝しちゃおε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ



08:27 受験 comments(0)
近況

私立2校、どちらも合格を頂いたので息子は一安心、親も一安心('-'*)
本命の方に入学一時金を納付して、あとは公立校の受験を待つだけー
って・・忘れてた!

英検の2次試験があったのでしたーb
会場がちょこっと遠いので(とは言っても市内)車で送らないとー
受験票の詳細を見ると車での来校はお断りします!となっている・・
うーむ・・付近のスーパーなどに止めてもいけないとかある.
とりま、付近のスーパーに止めてそこから徒歩で行く・・(苦笑
会場になる中学校なんだけど・・車おk!?!!?えー!?
ひどっ><;

受付を済ませて、車を移動させに戻り試験終了を待ちました.
所要時間は受付から試験終了まで2時間ほどでしたー
お天気がよくぽかぽかしてて待つのは苦じゃなく、試験の手ごたえを
聞きつつ帰宅しました('-'*)

3級と2級の2次試験を同時に行っていて、大学生っぽい人から
一般のかたまで、大勢来ていました、すごいなー
私はエーゴは全然ダメなので、出来る人は尊敬のまなざしですb

試験が終わって出てくる他の中学の子達の話が聞こえてきて
試験問題の答えに一喜一憂する様がほほえましく、ここに来ていると
言うことは、1次試験をちゃんと修めてきた実力があるからなんだよね、
やっぱりすごいねー

23:39 受験 comments(0)
きのうきょう

私立校の受験日が昨日ひとつ終わりましたb
なぜか、うち私立校も2校受ける事になっちゃってて
息子本人の「別にいいじゃん」とかの無関心な結果です.
入学一時金はどっちかしか払わないんだからねっ><;

息子の中学からは約50人程が受験したのですが、
自転車でいける距離を「送ってー」って言うのを甘やかしぃなので、
朝お弁当を作った足で受験校Jまで送って行く道すがら
J高に向かう子供達を見ていると、いろんな所から来ているのが
制服からわかりますb
市外からも結構来ているようで、この子供達の行列も
ナットクだなぁとおもいつつ・・(これがかなりの数なんだ)

我が家からは車で10分程度でも、公共交通機関を利用して
来ている子供達は、朝すごーく早く起きたんだろうな〜と、
そのお母様方はさらに早起きしてお弁当作ったんだろうなと・・
やっぱり通学は近い方がいいですね><;

で、どの程度の数を合格者にするのかなぁ、と素朴な疑問(’’
一般受験だから半数以上が公立校に進学すると思うので
学校側としては何を目安に合格者を決めているのか・・
受験者数なんて定員をはるかに上回っている中でも、よっぽどの
試験結果が悪くなければ合格を出すのかな〜と思ったり・・

さて、本日2校目の受験日ですb
今日受験するO高は、家から5分程度のところなので徒歩で
出かけて行きました.そろそろ着席している頃でしょうか〜
ガンバレ!!


07:59 受験 comments(0)
私立校一般受験

とうとう2月になってしまいましたー
来週私立校一般受験開始です〜
本人毎日遊んだり寝てばっかり・・
こんな事では・・

自分の事を振り返ってみると、受験の前の日は
なんとなく何も手に付かなく、やる気は目いっぱいあるんだけども
空回りしているっていうか、そんな気分だったのを思い出しますー

3学期の三者面談行ってきましたー
実はコレ、息子が勝手に返事出してたんですねー(汗
しかも、面談するかしないかも選択出来たんだけど、
特に受験先に迷いがあるわけじゃないのに、相談申し込んでて
いくハメに・・
予定表で保護者会あるのを知って、返事出してないのに
どうなったかと思えば、こんな事w

05:52 受験 comments(0)
私立高願書提出開始

テスト期間中なのですが、午後から願書提出の準備のため帰宅が
遅くしかし、今日は午後から塾の入試対策講座があり・・
早く戻ったら行く準備はしていたけど、全く間に合いませんでした(X_X;;
明日も入試対策はあるのですがgggggお弁当持ちで授業参観日.

塾の方でこれでもか、これでもか!と指導してもらえるのに
なんだか損をしている気がします・・
学校では勉強の進み具合が遅れている子に合わせて授業や補習なども
するので、うちの息子だけにかぎらず有名進学塾Sとかに通ってる子など
物足りなさを感じるのは否めないかもです.
年末からすでに追い込みに入っていて塾内のテストなどかなり
レベルの高いものになっていて、息子はついて行けてるのか
不安な所です.

まぁ、受験に関してはまったり方向なのであまり焦らず、息子を
追い込まず、時々キュッと〆る程度で見守ろうという形です('-'*)



全然関係ないけど、ヤケドしちゃいました(汗
跡が残ってます・・こんなのは初めてです・・><;

19:13 受験 comments(0)
1/1PAGES