高校生の子供を持つ親の日常のあれこれ
| PR | EN | CO | TR | CA | AR | LI | RE | OT |


 - -
とうとう冬休み
早いものです〜
もう冬休み…

息子、手ぶらで学校行きましたΣ(>д<;)
教科書はほぼ学校に置いてます 
怒られないが、勉強にならんだろ!

終業式だけなのですぐ帰ってきます

午後から雨らしいので、ちょうどいいです

明日からダラダラした生活になるんだろうなぁ…

息子は…昼夜逆転生活するんだろうなぁ…

だめだめ親子ですw

08:42 学校 comments(0)
学年末保護者会
一年生の2学期が終わろうとしてます
学期末に必ず保護者会があるけど、自分が高校生のときは
なかったように思うんだよなぁ・・
世の中過保護って言うかー

  その保護者会の日程と面談の時間を
  息子が事後承諾で言って来た・・
  「この日のこの時間に入れといたよ〜」「なぬ!!」

母の希望は聞かないのか!勝手に入れるにしても
それとなくくらい、希望を聞けよ!むー
まぁいつでも行けるんだけどさw
冬だから夕方はいやじゃん〜寒いし(ぉぃ

って事で今日がその日ですがー

先日の全国模試でちょっと事件が起きていて、これは
たぶん全国的に起きている事だと思いますが、まぁ模試の
試験日が一斉に行われなかった、
(学校単位で実施日がずれた)という所にそもそも
実施前から試験問題と解答の流出が起きることは
予想されていたので実施日の統一をしなかった学校側のミスですね.

しかし、普段の成績より300番も順位が上がるというような
常識的にはありえない事をその生徒が考えないほど
浅い考えであったとは驚きですー
だからカンニングとかしちゃうのかもだけど、ニセモノの
成績を一時的に手に入れたからと言って、何の得にも
ならない所か逆効果なのにね.

たった一度でも学年1番を取ることが夢だったのか?
実力でない順位は勲章にはならないというのにね.







14:21 学校 comments(0)
保護者会なのだ
夕方学校に出向かねば・・
車で行ってもいいのだ・・ありがたや〜w

しかし、教室が4F
絶対息切れする・・汗だくだと思う・・
(どんだけ運動不足なん!とツッコんでください)

内容は・・たぶん文理選択の話かな〜

-----------

無事終了〜

やっぱ文理選択の話・・
担任が理系に行ってくれ、と・・

本人は「勉強する事がたくさんあるから理系はいやだ!」

あとは成績を上位に食い込ませろ、

でした εー(´ー`;)フー




11:29 学校 comments(0)
運勢なのか、
サッカー、決勝トーナメント進出ですね!
すごいですー

さて前述、一家揃って運勢がどん底って話をしたけども
人間関係の出会い、すれ違いというのも運勢だとしたら
ちょと怖いなぁ、と思うこの頃・・


続きを読む >>
08:43 学校 comments(0)
中間考査

今週頭から始まってるんですが・・
一日2教科しか実施しないんですよ〜これって普通?
で、4日間あるわけですがー 本日2日目です
とうとう自転車通学がおっくうになった息子がひと言・・
「送ってって〜」な、ん、だ、と?
自力で行けい!!

雨の日はしかたなく送っていくんだけども(甘やかしすぎか・・?)
送迎ポイントが決まってて、送って行くと結構な数の車が
次々と子供を送ってくる.
これは家が学校から近いからなのか、市外から通ってきている
子供達の事情はどうなんだろうか?
これから梅雨入りする季節に突入する事を考えるとユーウツなこと
間違いなし!><;

09:00 学校 comments(2)
説明不十分?

2日ほど前ですが、ポストに担任から1通の封筒が届きました.
その時思ったのは・・
(ハッ!給食費未払いだったか?!><;)・・です・・

給食費の請求かと思ってしまった・・w
引き落としの日に間に合わず現金納入と言う事が何度もあったので
(ほんとに担任の先生にはお手数おかけしました><;)
引き落としに間に合わないけど振り込んでるので落とされない分が
通帳に蓄積されていると思います・・へそくっとくか?!w
まぁ、実際はまったく予想もしなかった事だったのですがー

卒業式の日に参列する時に出席チェックをするのですが、その時に
「子供が親に当てて書いたメッセージをこっそり渡してくれると言うもの」
だったのですー
そんなこと知らないから欠席してしまったーー
我が家はひとりっこだしね・・お兄ちゃんお姉ちゃんいる人は
知ってるからちゃんと出席しているしね・・
あ、母親同士のお付き合いが面倒なので避けてるから情報も
入ってこないんだけどもー(汗

で、欠席したので直接郵送してくれたと言うわけだったのですー
中身は・・まだ読んでません・・なんとなく想像できるのでw
高校入学決まったら、読もうかなー

     ***

話変わって、入学式用に長い髪をまとめるヘアアイテムを
買ってみたんだけども・・↓
        
こんなんで髪が落ちてこないように出来るのか?
と疑いつつも買ってみたけども・・
いっぱい練習したけど、結果、やっぱりダメw
(絶壁なので・・)
髪が少ないからすぐずり落ちてきちゃう・・歳ですね・・(==;
地肌薄いしね・・あと10年したら禿げ上がると思うんだ・・
張り切ってまとめ髪にする計画は流れましたw
バレッタで止めていくからいいんだぁぁぁぁ(´;д;`)ブワッ



11:13 学校 comments(0)
英語検定

先週金曜日、今年度2回目の英語検定がありどうやら息子も
試験を受ける事が出来たみたいですー
どうやら、とかあやふやな言い方をしているのは
私自身が全くこの事を知らずにいたからです><;
年末の家庭訪問で担任にお願いしておいたのに
さっぱり返答がなかったので、うちの中学では受験者が少なく
実施されないのかと思ってましたが・・

試験の費用も息子が自腹で払ってましたw ミ(ノ_ _)ノ=3 パタリ・・・
何かひと言いいなよ、もう!
2次試験(面接試験)があるので、まだ合否は出ていませんが
本人の手ごたえはそこそこだったようですー

しかし、準2級を受験している子もいたらしく、、、
中学生で準2級?!ほえ〜〜@@;と驚くばかりですー
エーゴ話せないとおいていかれる時代なのを身近に感じました(汗

08:39 学校 comments(0)
2学期末3者面談

クリスマスを前に、というよりも終業式を前に
3者面談で進路の見直しをすることになってしまいましたー

息子が期末テストを頑張らなかったので、いや頑張ったけども
(いゃ、5教科はバリバリ頑張ったんだけども・・)
内申点予想としては1学期とさほど変わらない、と
通知表をもらう前に担任に宣言されてしまうほど.
公立校2校を諦めて、私立特進推薦にしようかと話し合い・・

学費がガクっと違うので、とりま夫に相談せねばー
ってコトで担任に話し、結果的には進路希望を終業式までに
提出・・という事になりました.

で、夫に話すと・・
気負うことなくあれやこれやとスムースに話が進み
大体の路線が決定・・おやや・・
案外こういう事は頼りになるんだな〜〜(超意外!)
しかし、この話しを息子として欲しいんだよねえ・・
間にわたしが入ると父子の会話の疎通が・・

まぁ、私立に入学しようが公立落っこちようが、なんでもおk
みたいな結論になったので、一安心です・・
学費だって馬鹿にならないもんね・・・
とりあえず不安はなくなりましたがー

どうやって息子を説得させられるかが課題になりました(汗
やっぱり本人が一番不安なので、確実に合格を手に入れたい
気持ちがあふれんばかりに伝わってきて切ないのですが、
母が言うより、父のお勧めといえば納得せざるを得ないでしょう
ということで、落ち着きましたb

私立1本で行くよりも、公立2校&私立1校受験する方が
チャンスは3倍!合格したらもうけもの!みたいな・・
棚ボタな夫婦ですいません(ノー`;)

20:07 学校 comments(0)
しんろ

2学期の進路相談で、家庭訪問か電話相談を担任と
するらしいですー
何を相談するんだろう??
うちは何も迷っていないので、相談する事何もないしー
なので、電話相談を選択しましたb
一番の問題は本人が内申点を上げる事だけなのでー
解決しなければいけない問題がわかっているので
相談する必要もないねえ・・

これ、半強制なんだよね〜〜

他の目的もあるのかな〜
それとも、すっごい問題を抱えちゃってる人もいるのかな〜?
イナカの学校のくせに、登校拒否生徒はやたら多いんだよね
そんなお子さんたちの進路はどうなるんだろう・・
そして、病気スレスレの先生も結構いたり・・イナカなのに〜


12:27 学校 comments(0)
たった今

インフルエンザの拡大により、学年閉鎖、学級閉鎖の
お知らせが気ました.
2年生まるまるお休みです・・・こわいです><
3年生もこれで4クラス目です.
3年生は部活動がない分、感染経路が2年生より少ない、
といった程度だと思いますが、感染は時間の問題ですね・・
感染経路は学校内だけどは限りませんしー
早く下校させて欲しいですねー心配です.

市内のインフルエンザの情報を見ても、小学校、高等学校が学校閉鎖、
うちの中学のように、学年閉鎖している他中学校は数知れません・・
猛威を振るってますね・・

案外、内科小児科でウィルスを拾って来ちゃってたりして・・
別の診察内容で行った先の病院で、感染して来るなんて
想像の範疇ですよね・・
ほんと心配ですが、本人は他人事のように毎日暮らしてます.
いつか感染するとはらはらしてます・・



13:38 学校 comments(0)
1/2PAGES >>